群馬をポタる:6月20日 [ロードバイク]
今日は、ロードバイクを買ってから初のポタリング。
取り敢えず肩慣らしなので、自宅近くの「高崎伊勢崎自転車道」~「広瀬川サイクリングロード」
~「桃ノ木サイクリングロード」を往復し、一般道を全く通らないルートを選びました。
実は、右腕(ブレーキングと変速)に痛みが出ないか心配だったのですが、大丈夫だったので一安心です (´∇`) ホッ
だけど実際に走ってみると新たな物欲が・・・
①パッド付きインナーパンツ
サドルは腰掛けるものではないと分かっていても、ブランクのせい(実は歳のせい!?)で
お尻と言うか太ももの付根が痛くなってしまいました。
②サドルバック
今回はディバッグでしたが、暑いです。
③トゥクリップ&ストラップ
踏み込みしか力が使えないのは、やはり効率が悪いです。
④サイクリングコンピュータ
iphone+「Runtastic無料版」を使用しましたが、一時停止とセッションを終了するのが面倒です。
(電池の持ちを考えてスリープにしていたせいもありますが)
実際、今回も一時停止忘れたのが何回かと、到着地点でセッションを終了するのを忘れました(爆)
まあ、あまり数字を気にする様な走りをするつもりはありませんけどね...
それと無料版は広告がウザすぎます!
FENICE付属品 [ロードバイク]
ネットで調べていた限りでは、FENICEの付属品についての記載が何も見つかりませんでした。
車体の写真を見ても何もついてませんし...
実際には、以下のものが付属していました。
①リアリフレクター
道交法上、夜走る時の必需品ですが、自分は暗くなったら乗るつもりは全くありません。
それに、サドルバッグをつけたら付けられなさそう...
ゴミ箱行きになりそうです。
②フロントリフレクター
JIS規格で技術基準が定められていますが、取り付けなけらばならない法的拘束力は無いでしょう。
明るいうちは意味ありませんし、スマホホルダーを付けるつもりなのでゴミ箱行き。
③ホイールリフレクター(前後)
こちらもフロントリフレクターと同様ですね。
明るいうちは意味ありませんし、軽量化のためにゴミ箱行きの予定。
というように、以上の三点が付属していました。
しかし、ペダル別売りは仕方ないにしても、道交法上も必要なベルが付属しないんですね。
なので、公道を走るためには最低限、ペダルとベルの購入が必須です。
次回は、「車体と一緒に購入した品物について」です。
本日はご訪問ありがとうございました<(_ _)>
ロードバイク購入! [ロードバイク]
三十数年振りにロードバイク(当時はロードレーサーと呼んでいましたが)を購入。
最終的な候補となっていたのは以下のモデルでした。
・DEFY4(GIANT)
ロードバイクながら普段着感覚で乗れそうなカジュアルさで、気合い入れずにポタリングできそう。
値段的にも、定価80,000(税抜き)の一割引きでそこそこ。
・RIDE80(MERIDA)
近場のサイクルショップではどこも実物なし。
スペックの割に通販ではかなり安く買えそうでしたが、どうしても写真だと格好良く思えない...
実物を見れば違っていたのでしょうけど...
・OCR5300(中華GIANT)
ネットで調べていて、カラーリング(黒黄)が以外と気になってしまったモデル。
だけど、並行輸入のみなので保証は見込めない。
値段的にはRIDE80と同じ位だが、ショップの口コミを見るとちょっと二の足を...
・FENICE(GIOS)
近場のスポーツデポに展示してあり、一目惚れ。
何やら熱い雰囲気に、昔懐かしいクロモリ(昔は常識でしたが)のホリゾンタルフレーム。
ただ、気合いを入れて走らないと違和感のあるような雰囲気と、DEFY4と同等か若干高い位の価格に踏ん切りがつかず。
で、結局愛車となったのはこの子。
展示車と言うこともあって、ネットで調べた最安価格よりかなり安く買えました!
GIOSのFENICE(フェニーチェ) です。
良く見るとバーテープにも「GIOS」 の嵐でちょっとクドイ感じ(笑)
今日は家の周りを一周しただけですが、軽っ!
昔は重いギアを根性で踏むのが格好良いって時代だったけど...
時代は変わっているんですね。 (汗)
ドロハンも三十数年振りでしたが、特に問題なさそうで一安心。
取り敢えずペダルをつけて、ロックと空気入れを買っただけなので、これから用品を揃えたり部品を替えたり
(特にTEKTROブレーキを)、忙しく?なりそうです。
テニスが真面目にできなくなったことによる怪我の功名!?
取り敢えず、来週末から本格的(まだメットも無いけど)にサイクルライフを復活します♪
ルナバリスティック [テニス]
二足体制で使っていたテニスシューズのうち、コートバリスティック3.3の方が壊れた。
ソールに穴が空く前に、シューレースを通す部分のテープが次々に切れてしまった。
もう一足のコートバリスティック4.3の方も同じ作りなので、耐久性は期待できない。
2.3までは良かったのですが...
そこで、ホールが通常の生地の部分にあるルナバリスティックを購入。
ラファのブルマークも入っているし、実物は以外と派手目でした。
今日下ろしてみたが、軽くて柔らかいが、ホールド感が若干緩くなった普通のシューズという感じ。
ナイキエアが無くなっているが、以外と底が柔らかい感じ。
これで耐久性が落ちていなければ良いが...
にゃんだ、この雪は! (次の日) [ブログ]
14日の雪は前橋で73cmと、観測史上最高の大雪となりました。
家を出なかった昨日も「大変だ、こりゃ」と思ってはいましたが、明日の出勤に備えて
長靴を徒歩で買いに行ったら、想像以上に深刻な状況になっていました。
①私道から自宅を見たところ
昨日のうちに通路の除雪をしたので、この私道は雪かきをすれば
大したことはなさそうに見えますね。
②私道から出る公道(左方向)
何故か、人の通れる道が途中まで続いていますが、車は通れそうにありません。
誰が何のためにここまで道を作ったんだろう?
深さは30cm位?
③私道から出る公道(右方向)
こちらはアスファルトが全く見えません。
この公道を通らないと幹線には出れませんが、除雪車でも無いと不可能な感じが...
④主要道路
車道と歩道の区別がつきません。
車道には2本の轍があるだけ。
轍を外れたらスタック確実です。
交差点には乗り捨てられたトラックが...
⑤某ホームセンター
駐車場が雪原に...
駐車場に入れずに立ち往生している車が多数。
長靴は既に完売でした...orz
長靴が無いと、雪かきしていないところは歩けません。
(当然、一足ある長靴を履いてますが、明日は嫁も使うので...)
帰りには、またスタックした車で短い行列ができていました。
車が通っていない所に入るとラッセル車、轍を出ようとすると亀の子で、車は大変な騒ぎです。
今日も気温はあまり上がりそうもないので、一気の雪解けは期待できそうもありません。
この混乱はしばらく続きそうです。
竹島プロと打ち納め&初打ち [テニス]
あけましておめでとうございます。
長らく放置状態の本ブログ、今年は下らないことでも何でも、とにかく更新しようと思っている”ひでぷに”です(^_^;)
早速の今年第一回目です。
今年の正月休みの12月31日と1月3日、 先生家恒例の正月テニスに参加(乱入?)。
竹島駿朗プロとも遊んでもらってきました。
こんなカワイイ風貌(失礼!・・・だって自分の子供って言ってもおかしくない歳...汗)で、本物のプロなんです!
一般人から見た凄いところ
①力みの全く感じられない綺麗で安定感のあるフォーム(まさに教科書!)
②軽く打っていてもボールが潰れている(打音、ボールのバウンド後の伸びが全く違います)
③本気で打った際のボールのスピード,回転と重さ(まさにエッグボール)
④サーブのスピードとキレ(コースに来たら、ヤマでも張らないとラケットにさえ当てられません)
⑤ボレーのタッチ(まさにラケットでキャッチして投げている)
⑥ハイバックボレーのコントロール(ボレーと言うよりスマッシュに近い?)
まあ、一般プレーヤーに比べると全部桁違いな訳ですわ...(^_^;)
ゲームでネットについている時に何球か狙われましたが、マジ死ぬかと思いました...
(JTAに、「プロが一般人を虐めてる」って訴えてやろうかと思っちゃいました)
やはり世界が違います。
だけど年に数回でも、こんな貴重な体験ができる自分は恵まれてるなぁ、ってマジで思うのでした。
こんな竹島プロに、是非皆様の応援宜しくお願い致します<(_ _)>
PV数増加の怪 [ブログ]
猫館、本館共に8月8日から急激に増加している。
それも、並大抵の増え方では無いが、一体どうしたのだろう...
お陰で、猫館がブログランキングの25位以内に入ってしまうという、大変な事態に!
【猫館】
アクセス解析を見ると、以下の事が分かる。
・更新をした日は、1,4,8,12,15,19,21,23,27,30日で、増減には関係あるようなないような...
・ページ別では、ほぼ100%トップページ
・時間別では、ほぼ24時間ばらついている
・リンク元は9割以上同一サイト
・検索エンジンからは数件
・OS、ブラウザで不明は1/3以下
なので、人が見てくれているような気はするが、こんなつまらない自己満ブログに、毎日これ程に大勢の人が見てくれているとは思えないが...
【本館】
ほぼ放置状態なのだが...
猫館と同様に、アクセス解析を見ると
・8月の更新は27日の1回のみ(更新でPV数が増えた?)
・ページ別では9割以上インプレッサカテゴリ
・時間別では、やはり24時間ばらついている
・リンク元は9割以上同一サイト
・検索エンジンからは数件
・OS、ブラウザで不明は1/5以下
やはり、人が見てくれている気がする...
素直に、大勢の方に見てい頂いていると考えて良いのだろうか...
もしそうだとしたら、お詫び申し上げなくてはなりません。
わざわざお越し頂頂いたのに、内容が無くて大変申し訳ありません。
が、何せ自己満ブログですので、御容赦頂ければ幸いです。
全米2013 1回戦の錦織 [テニス]
久し振りにテニスの試合を、寝ずに観戦。
世界12位の錦織、179位のエバンス相手にサクっとストレートで敗戦(>_<)
第一セット先にブレークしておきながら、その後のびのび攻めるエバンス相手に全く良い所なし。
最後はダブルフォルトで終了...
11シードの重圧か緊張か、全く元気なく、エラーも多く防戦一方の試合。
確かにエバンスが積極的で良かったけど、今や受けて立たなければならない立場の錦織。
攻めると強いが、受けに回ると脆さがあるように感じる。
それにしても、今回は内容的にショッキングな敗戦。
実力でのTOP10入りは、未だ先の様だ...トホホ(;´Д`)
TOEIC初受験 [雑記]
7月21日、TOEICの初受験。
特に目的は無く、今回は英語の実力確認ということで、全くの無対策受験。
・第一の反省点。
会場に駐車場が無いとのことで電車で行ったのだが、電車(信越線)が何と1時間に1本!
おかげで昼食を食べる時間が無く、空腹での受験となってしまった。
事前の心構え不足だった。
・環境・雰囲気等
久々の試験ではあったが、特に緊張はなかった。
席が一番後ろだったので、圧迫感がなかったせいかもしれない。
しかし、前の方の席は狭そう...
・リスニング
声質、スピード共に聞き難いと言うことは全くなかった。
全般的に言えることは、日本語に完璧に訳して理解しようとしても無意味だということ。
と言うか、(自分の英語力レベルでは...) 日本語で意味を考える時間など無い。
特にPart2は、1つの質問と3つの答えが音声で流れるのみなので、質問文の形式を即座に理解することが重要。
ここを聞き逃すと致命的なので、質問分の出だしに集中する必要がある。
その他のパートでは、問題用紙の先読みが非常に重要。
とにかく慌てずに冷静に!
・リーディング
思っていたよりは、ボキャブラリの貧弱さは気にならなかった。
ここでの最大の失敗は、最後の方にきて1問1問に集中し過ぎ、時間の確認を忘れてしまったこと。
Part5~Part6はそれほど悩むことは無かったが、Part7では設問の内容が問題のどこに書かれているかを理解するのに意外と苦労してしまった。
即答できない問題は後回しにするべきで、最後の10問位を無回答にしてしまった。
やはり、無勉強での受験と言うのは無謀(5,565円の価値として)だった...
次回の対策は、単語の学習よりリスニングに力を入れて勉強してみよう。
職探し [雑記]
現在、ちらっとSOHOも考えている。
前々社での取引先の人(現在SOHO)から、「設計を手伝ってくれ」と言う話を2件もらっている。
1件は、当初の話で7月一杯が納期とのことで、具体設計も70%位までリスク覚悟で進めておいたが、受注できたとしても早くて8月初旬とのこと。
もう一件は、「動き出しそう」とのことで、現在概略仕様の確認と方式設計に着手しようかという状況。
取り敢えずは、職探しの合間にでもできればと思っているので、何とか受注できて欲しい。
しかし、SOHOでハードウェア開発となると、設計だけというのは難しいだろう...
普通は物作りとデバッグが必須になるだろうし、ファームをどうするかという問題もある。
それ以上に一番の問題は、自分で営業をしなければならないという点。
先ずは、ハードウェア開発というジャンルでSOHOを行っている人の話を聞きたいものだ。