SSブログ

最初に用意したもの [ロードバイク]

ロードバイク生活を始めるにあたって最低限必要と思い、本体と一緒に購入したものの備忘録です。

①ペダル

あまり種類がなかったのですが、取り敢えず乗れないと困るので、安くて見栄えもそこそこのものを選択。

ギザプロダクツのM21のブルーの奴。

DSC03388.JPG

このペダル、ベアリングの玉当たりが固そうな感じでゴリゴリしますが取り敢えず我慢。

また、別に支障はないですが、裏表があります。

¥1,728(リフレクター四個付き)

 

②空気入れ

ロードバイクやクロスバイクのバルブは、ママチャリなど一般自転車の英式,車などの米式と異なり、仏式です。

また、タイヤが細いので空気圧が高くて抜けやすいので、空気圧計付きのものが必要と判断。

で、選んだのがZefalの「PROFIL MAX FP30」です。

Zefal_FP30.jpg

(画像はネットから拝借)

他にも色々ありましたが、メーターが一番見易そうと言う理由だけで決めました。

しかし、家に帰ってみたら、息子が昔買ったものがしまってありました・・・無駄遣い...

¥3,645

 

③ワイヤーロック

出掛けた先で、ちょっと自転車から離れる時のために必要と判断。

地球ロックするために長めで、ブラケット付きが便利かなぁと思っただけで、適当にチョイス。

ギザプロダクツの「WD-854 8x1200mm ワイヤーロック スモーク」です。

DSC03365.JPG

ブラケットはご親切に、まさかのフレームに装着してくれちゃってました(汗)

実際に使ってみて分かったのですが、コイルバネみたいに硬くてなかなか伸ばせません。

また、 キーを捻りながらじゃないとロックできません。

それに気付かず一生懸命地球ロックしようと悪戦苦闘していたら、フレームが固定物にガンガンぶつかってフレームに初傷ができてしまいました(涙)

違うのにすれば良かったと後悔...

¥1,252(キー三個付き)

 

④ディスプレイスタンド

室内保管なので、自転車を自立させておくために必要です。

また、ディレイラーなどのメンテにも使用できるようにクイックリリースのシャフトを挟み込むタイプのものを選択。

あったのが、DEPOオリジナルのものだけで、ちょっと高いなぁと思ったけど購入。

DSC03370.JPG

FENICEの後ろのレバーは地面と水平方向にしかロックできないので、スタンドのレバー用切り欠き部に「どうやって嵌めればいいんじゃ、ゴルァ[むかっ(怒り)] 」なんて怒っちゃいましたが、切り欠き部は回るようになってました。

¥1,978

 

取り敢えず、同じ日に購入したのは以上です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。