SSブログ

群馬をポタる:9月22日 [ロードバイク]

今回は、いつものテニスコートまでのライディング。

「高崎伊勢崎自転車道」から「ホタルの里サイクリングロード」を経由すれば、一般道をほとんど通ることなく行ける。

また、サイクリングシューズを投入。(今までは普通のランニングシューズ)

安いシマノのSPDシューズSH-CT41ですが、今回はハーフクリップとの組み合わせ。

 

行きは距離短縮を狙い、自宅から井野川(高崎伊勢崎自転車道) まで354バイパス(東毛広域幹線道路)を使ったのですが大失敗。

幹線だけに車の流れが速く、普通自転車通行指定部分が整備されちゃっているので、車道をぶっ飛ばす気にはなれず、段差と信号に阻まれてペースを全く上げられません。

遠回りになってもサイクリングロードを使った方が正解でした。(帰りは五料橋まで高崎伊勢崎自転車道)

IMG_3439.PNG IMG_3440.PNG

そこいら中に彼岸花が咲いています。

DSC03617.JPG

DSC03618.JPG

絶好のサイクリング日和

奥の山は秋名・・・じゃなくて榛名で、右手の建物は、いつものテニスコートの体育館です。

DSC03619.JPG

このちょっと先が「ホタルの里サイクリングロード」の終点。

いきなり行き止まりになります。

DSC03620.JPG

奥に小さくシラサギさん。

警戒心が非常に強く、少しでも近づこうとすると飛んで行ってしまいます。

DSC03621.JPG

ホタルの里サイクリングロードは井野川に沿っていて、道端には緑と花がいっぱいで気持ち良いです。

DSC03622.JPG

DSC03623.JPG

DSC03625.JPG

DSC03627.JPG

カモさんもいます。

DSC03626.JPG

岩倉橋から、烏川の下流方向。

DSC03628.JPG

烏川運動公園にも彼岸花の群生。

DSC03634.JPG

DSC03632.JPG

DSC03633.JPG

 

なかなか景色に変化があって飽きないライドでした。

疲労もほとんど残らず、次の日も無事にテニスに行けました。

疲労に関してシューズの効果は絶大です。

普通のシューズで乗っている方は、サイクリングシューズを使用するべきです。

ただしシューズが固くなった分、ハーフクリップのたわみが気になります。

今度はSPDペダルが欲しくなっちゃいました(汗)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。