SSブログ

デジイチ買ってみました! [買い物]

猫ブログの皆さんの写真の綺麗さに憧れ、腕の無さを棚に上げて、興味のあったデジイチを買ってみました。

デジイチと言ってもミラーレスの入門機、買ったと言っても中古品です。

自分としては、携帯性は譲れないのと、実はソニー好きであるし評判も悪くなさそう(レンズ交換型のコンデジとしてですが...)なので、価格の手頃なWレンズキットの「NEX-C3D」にしました。

実物を見て、感心したのが、フラッシュ入れ(ケース)とLCDです。

フラッシュが脱着式なので、持ち運びに不便そうだし、失くさないかなぁと心配だったのですが、ケースが付いていました。
そのケースが、更にストラップに通せるようになっているんですね。

DSC01162.JPG

LCDは、廉価版にも関わらず可動式になっているんですねぇ。
通常はボディに少し入り込んでいるのですが、上下にチルトできるようになっています。
かなり手の込んだ機構になっています。

DSC01160.JPGDSC01161.JPG

 

さて、今メインで使用しているのは、同じくソニー製のコンデジ「DSC-WX30」です。

大きさを比較してみます。

・パンケーキレンズ(E16mmF2.8)装着時

IMG_0196.JPG

いくら小さいと言っても、全く大きさが違います・・・比べちゃいけないんでしょうけど...

IMG_0198.JPG

高さ方向も全然でかいです。

・ズームレンズ(E18〜55mmF3.5-5.6 OSS)装着時

IMG_0200.JPG

もう完璧にバッグには入りません...
やはりコンパクト一眼とは言っても、持ち歩くのには気合いが必要です...

 

使い方はこれから勉強ですが、取り敢えずパンケーキレンズで、おまかせオートモードで撮ってみましょう。

電源ONすると、アンチダスト機構が動く音(?)はしますが、WX-30の様に「電源ONしたで~」と言いたげな電子音がありません。
ウチのにゃんズは、この電子音で警戒態勢に入ってしまいますので、この音が無いのはグッドです。

で、何も考えずに撮ってみます。
「カシャ」というでかいシャッター音がしますが、機械音(?)のためか、意外とにゃんズが気にしません。
やはりWX-30の時は、シャッターの電子音で警戒するのですが...

なので、久し振りに自然体のにゃんズが撮れた気がします。

サラちゃん
DSC00013.JPG

何か、サラちゃんがしっとりしてるぅ!
背景もちゃんと?ボケていますね~

らふぁ君
DSC00012.JPG

DSC00015.JPG

ちょっと暗いシーンですが、WX30に比べると、表現力が全く違います!
(素人目にはそういう気がします...)
毛のモフモフ感とか、肉球の立体感がちゃんと表現されています(様な気がします...)

これは、はっきり言って面白いです!

使い方を良く勉強し、皆様に負けない様な写真が撮れるように頑張ろうっと!


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

amo

んっ?こちら本館でしたよね。

写真、詳しくないですけど
確かにイイ感じですね。
「しっとり」も「モフモフ」も
伝わってきますよ。
by amo (2012-09-23 13:35) 

ぴーすけ君

サラちゃん、モデルのようです~。
by ぴーすけ君 (2012-09-23 19:51) 

ひでぷに

>amoさん
おはようございます(^^)
はい、本館は猫以外なんでもありになります(^▽^;)

ありがとうございます(^▽^)/
最初にしては良く撮れたかなぁ、って自画自賛しています(;^_^A アセアセ・・・
(実はカメラ任せですが...)

>ぴーすけ君さん
おはようございます(^^)
ありがとうございます\(^▽^)/
サラを、生まれて始めておしとやかな感じで撮れたかなぁ、って自画自賛しちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ
(カメラ任せなんですけどね...)

>minminさん
おはようございます(^^)
早速のご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>夏炉冬扇さん
おはようございます(^^)
早速のご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>
by ひでぷに (2012-09-24 07:33) 

お茶

美しいですねー!!!!カメラの良さもさることながら、被写体の素晴らしさにうっとりです!!!!わー……もう本当に可愛い……らふぁ君の顎サワサワサワサワしたいです(´∀`)
by お茶 (2012-09-25 02:56) 

ひでぷに

>千晶さん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>ffmlさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>お茶さん
おはようございます(^^)
勿体ないお言葉ありがとうございます\(^▽^)/
いつでもサワサワサワサワサワサワしに来て下さ~い(^○^)
by ひでぷに (2012-09-25 09:40) 

ゆきぽん

デジイチ、やっぱりいいですね!
ずっと前に買ったデジイチ、最近使ってないから、また使いたくなりました~♪

by ゆきぽん (2012-09-25 16:05) 

ひでぷに

>ゆきぽんさん
こんばんは(^^)
上手く撮れると嬉しいものなんですね~♪
被写体が猫だと、撮影モードを変えるとどう変わるのか見る、っていうのが難しいんですよね~。
まだまだ使いこなせそうにありません(><)
赤ちゃん、デジイチで撮れば、ただでさえ可愛いいのが、更に可愛さUPしますね(^▽^)/
by ひでぷに (2012-09-25 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。