SSブログ

auひかり難航中? [auひかり乗換え]

※本記事は、従来ブログ(こちら)からのコピーです。

3月15日に申し込んだauひかり、3週間経ったが未だに工事日が決まらない。

今までの経過は以下の通り。
①3月15日 WEBで申し込み
 すぐにメール設定の情報が分かり、早速メール開通(OCN経由)。
②3月17日 KDDIまとめて請求の審査開始との連絡(メール)
③3月19日 So-netより入会証が送られてくる。
④3月21日 KDDIより、「『「KDDIまとめて請求』お手続き完了のご案内」の郵便物が届く。

~ここまでは順調♪~

⑤3月27日 KDDIから「工事に関わる重要なお知らせ」という郵便物が届く。

 以下は内容の抜粋。
”『auひかりホーム』はご好評につき弊社の予想を大きく上回るお申し込みをいただいており、光回線工事の実施まで2~3ヶ月程度を予定しております。お客様のお申し込みにつきましては、現在、手続きを進めており、工事日程を決める準備ができ次第ご連絡をさせていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。”
という、とほほな内容。

自分の家はここ数年の間に住宅が増え始めた新興住宅地にあるので、KDDIの収容局からは光ファイバーが近くに来ていないのだろうか。
注:書いた段階ではKDDI独自に光ファイバーを敷設するものと思っていたが、後にNTTの敷設ファイバーを借用するということが判明)

KDDIにしてみれば、「一軒のために工事するの嫌だな~。これで客が増えなかったらお金勿体ないしなぁ~、いいやもうちょっと放っておけば」的なノリじやないかと思ってしまう。
(注:これもNTT側の回線貸出し調整の関係だった様だ)

それというのも、6年前にフレッツ光を申し込んだ時も、光ファイバーを新たに引く工事があったが確か2週間くらいで開通させてくれた。
(まあ、当時は唯我独尊のNTTだったし、KDDIは民間企業だから仕方ない面もあるけど...)

待つしかないけど、後になって「工事ができませ~ん」なんてことにならなければ良いけど...

と言う訳で、FTTH乗り換えは難航か?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

( ^ω^)

au光の既に入ってるマンションに入居してますが、同じような感じですよ
ほんと混んでるんじゃないでしょうか?
auスマートバリューのせいかな
by ( ^ω^) (2012-04-05 14:19) 

KDDIの最近広がったエリアはNTTの光ファイバーを使っているので、NTTから借りている数がいっぱいになったんだと思いますよ。
by (2012-04-05 15:07) 

ひで

>( ^ω^)さん
コメントありがとうございます。
混んでいるのは本当らしいです。
(おっしゃる様にスマートバリューもありますし、ただでさえ安いんですから、人気無い訳ないですよね…)
auひかりを導入された人の体験を見ても、時間掛かっている人が多いみたいですね。
きっとNTTとの調整とか、光回線収容の調整とか色々あるのかなとは思っています。
by ひで (2012-04-05 20:27) 

ひで

> さん
コメントありがとうございます。
その辺が実ははっきり分かりませんでした。
「関東を除く地域はNTT回線使用」(自宅は群馬なのでかろうじて関東?)と出ているサイトもありますし、少なくともFTTHの1分岐単位接続制度は認められていないので、うち1軒だけNTTからKDDIに接続換えすることは先ずできないので、何れにしろ現状と別の光ファイバーを引く必要があるのかと考えていました。
可能性としては、おっしゃる通りかもしれません。
暇な時に調査してみます。
ありがとうございました。
by ひで (2012-04-05 20:52) 

MOTA

開通日が決まらないとのことですがauひかり開通センターへは連絡されましたか?
私の失敗?例を。
2月14日のエリア拡大対象地域です。

①2/19 WEBで申し込み(私の場合はADSLからのコース変更。同日受付完了メール受信)

②2/24ごろ KDDIより、「『「KDDIまとめて請求』お手続き完了のご案内」および。
             「『「auひかりホーム』光回線工事についてのご連絡」の郵便物が届く。
        この内容で工事実施まで2~3か月程度を予定との記載(ここまでは申込み前に電話で確認していたので想定内のはずでした。)

ここからが問題。
                                   
③3/12ごろ KDDIより、「『「auひかりホーム』開通工事日日程についてご連絡のお願いの郵便物が届く。
        内容は何度か電話したけど連絡がとれないのでこの文書を送るから連絡してくれという内容。
        あわてて電話の着信履歴をみると2/24と2/28に着信履歴が...。
        つまりこちらが着信に気づいていなかっため10日以上無駄に時間が...。
        実際は2~3か月程度を予定の連絡が届く時点で実は工事準備が整っていたことになりますからね。
        こういうのは並行してメールを入れてほしいですね。
推測するに新エリアはできるできないにかかわらず2~3か月程度を予定の文書を送付していると思われます。     
こちらからアプローチしないとだめということですね。
④3/12 こちらから連絡して日程調整。最短3/27とのことでしたが無料期間をできるだけ生かしたいのとこちらが土日しか都合がつかないので本日4/7に設定

で,ここでも失敗。4/1はだめで3/31が空いていたのですが無料月を生かせないと思い先送りしたのですが調べてみると開通日はHGWを動作させた日からスタートとなるとのこと。
3/31に工事して4/1にHGWを入れればよかったと後悔。開通センターのオペレーターはそこまで気をまわしてくれませんでしたね。

工事は本日、午前中に予定通り終了。電柱何本か離れたところから工事を始めていたようで1時間20分(宅内40分)ぐらいの工事でした。北陸ですが朝雪が降っており雪の中での作業でした。
ちなみに回線はNTT回線を借用とのことで業者もNTT。最後に目の前で光コンセントにNTTのシールを貼って帰られました。。
NTTの業者ですからauひかりだけの工事をみているわけではありません。私の次の工事はフレッツ光とのことでした。
両方見てるから込み合ってるのは間違いないとは思います。
また先日の風が吹き荒れた日は作業が中止となった方が多いようで、その日に予定されていた方は後日の空き日で再調整となるそうです。私の地域では午前に1件やった後、中止命令がでたそうです。ちなみにひとつの班で1日6軒まわるそうです。
長くなってすみません。
最後に測定結果。無線LAN(WR8700を接続)での測定しかしていませんが約50Mbpsの結果でした。無線だからこんなものかと?それでもADSLの時の20倍強。そのうち有線で測ってみようと思います。
ADSLモデムをONUとHGWに付け替えてPCを再起動しただけでそのままインターネットに接続できました。
by MOTA (2012-04-07 14:58) 

ひで

>MOTAさん
コメントありがとうございます。
②までは自分と同じですね。
多分マニュアル通りの様ですね。
実は今日KDDIから連絡が来ました。
用件は工事日調整と最初に言って来たのですが、先ず
「お申込み内容の確認をさせて頂きます」とのことで、申込み者、住所の確認までは良かったのですが、次からが???です。(若干表現の意訳と省略はあります)
「現在または過去に光回線をご利用になられたことはありますか?」
「はい、NTTの光回線が入っていますが」
「ひかり電話のお申込みもされていますか?」
「はい」
「ナンバーポータビリティをご利用になられますか?」
「はい」
「その番号はIP電話で取得されたものでしょうか?」
「いいえ。ADSLの時から使用しているものです」
「それでは、お申込み内容の訂正が必要ですが、訂正させて頂いて宜しいでしょうか?」
「えっ!?(何を訂正するの?)は、はい…」
「それでは工事日につきましては再度調整させて頂いてから、改めてご連絡させて頂きます」
う~ん、意図が分かりません。
So-netに申し込み時に現在NTTの光でんわを使ってて、番号ポータビリティ使用と言ってるのに...
しかし、少しだけ進展…(なのかな?)
 
開通おめでとうございます!
おっしゃるように、首都圏の一部以外はNTTのダークファイバーを借り受けている様ですね。
加入者回線を握っているNTTが悪いのかKDDIが悪いのか分かりませんが、以外と苦労される方多いんですね。
貴重な情報ありがとうございました。
もう暫く待って連絡来なかったら、こちらから連絡してみます。
by ひで (2012-04-08 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。